Today's special

愛犬との平凡な毎日をテキトーに綴ってます♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 超うまのベーコンエピができました

 

パン教室

2回目行ってまいりました

 

前回のシナモンロール

復習しようと

道具は購入したのですが

時間がなくなにもせず

なのでちょい不安

 

だけど今日は「てごね」やるぞ

完璧自力でやるぞ

と意気込んでいきました

 

やりましたー

自力で捏ねましたー

 

これは一次発酵後

向かって左はご一緒した生徒さんの

右が私の

 

膨らみは

もう一回り大きくなるまで

よいそうです

(リスドオル 200g、4本分)

 

 

cats.jpg

 

一次発酵後

ガス抜きして〜

 

cats2.jpg

 

 

ベンチタイム後

成形です

 

cats3.jpg

 

この大葉

香りはよくなるし

ベーコンと合って味がより美味しくなります

(この後真ん中にも大葉足しました)

 

粒マスタードも

おススメとのことでした

 

それにしても〜

まじまじ見ると

私って本当雑ですねぇ

 

みなさん手早くてね

なので遅れないようやったら

こんな雑になってました

 

このあと棒状に成形して二次発酵

その後いよいよカット!

 

写真はご一緒にレッスン受けた生徒さん

 

もう切れてしまうっていうくらい

深く切り目をいれるのがコツとのこと

 

 

cats4.jpg

 

そうしないと

赤丸部分のように繋がってるので

無理矢理広げることになるそうです

 

切り込みが深いと

すっすっとグレーの矢印のように

広げることができます

 

下の写真は私です

 

やっぱり切り込みいれる

間隔がバラバラですわ〜

 

cats5.jpg

 

そして

焼きあがり〜

 

cats6.jpg

 

まるで囲った部分が

盛り上がってるのが上手にできた証拠だそう

 

うまく盛り上がりましたよ〜

 

このとき

パチパチ音が聞こえるんです

 

天使の囁きって言うそうです♪

 

一番みためよろしくないのを

選びました

(きれいなのは人にあげるため残す!)

 

cats7.jpg

 

スープは豆乳のカブスープ

サラダは玉ねぎと生ハム

 

超カワイイ

れーこ先生が

今回も作ってくれました♪

 

ベーコンエピもスープもサラダも

めちゃめちゃ美味しかったです

 

自分で家で作ります!

大葉いれると

本当上手い!!!

 

それに自分でてごねで作るって

ひたすら感動です〜

 

では

明日に備えて

 

今日もお付き合いありがとうございました

 

 

| - | trackbacks(0) | 21:55 | category: ハンドメイド |
# シナモンロールで初めてのパン作り

 

 

一か月以上前に予約して

楽しみにしていたパン教室

 

行ってきました

 

パンなんて

作ったことなくて

ど素人

 

だけど

その日のお題は”シナモンロール”

 

どうしても

作ってみたくて

 

皆様にご迷惑かけると

思いつつも

 

優しい言葉に甘えて

参加してきました

 

教えてくれたのは

私より若くて

オシャレで美人でキュートな女性

 

自宅で月数回

レッスンされているのでした

 

一杯助けてもらって

(ほとんどやってもらって 笑)

こんな奇麗に捏ねることができました

 

cats.jpg

 

本当にど素人なので

一から丁寧に

教えてもらいました

 

一次発酵の後

 

cats2.jpg

 

シナモンもっと

かけてもいいようです

 

このあとクルクル

丸めて

カットします

 

cats3.jpg

 

1つだけ

かもめ食堂を真似て整形

 

この後2次発酵

 

その後アーモンドとザラメかけて

(写真はザラメかける前)

 

cats4.jpg

 

最後に焼き上げて出来上がり

 

ここまでくると

可愛くてたまりません

 

最後は皆で試食〜

 

cats5.jpg

スプーンとフォークの位置が

おかしいけど

 

すっごく美味しかったです!

 

ロールキャベツと

サラダは

れーこ先生が

発酵待ちの間に

作ってくれるの

 

これがまた

めっちゃ美味しくて

ひと口ごと

幸せを感じてました

 

皆でおしゃべりしたのも

楽しくて

 

本当に素敵な時間が過ごせました

 

勇気を出して

いってよかった

 

自分でも復習したいと思います

 

シナモンロールが

自分で作れちゃうって

カッコよくないですか?

 

絶対マスターします

 

***

 

ききらにまた

会いに行ってきました

 

梅が奇麗に咲いてました

 

cats6.jpg

 

桜もね

植えてあるんだ

 

cats7.jpg

 

ここは春が早く来る

 

 

| - | trackbacks(0) | 08:15 | category: ハンドメイド |
# フードテーブル用マット

 

 

うちのこ達のフードテーブル

何年前に買ったのかな。。。

 

5,6年前?

 

フードテーブル用のマットも

同時に購入したの

 

随分ヘタれてたので

自分で作ってみました

 

普段のお手入れは

拭くだけでいいように

 

ラミネートシートを買って

最初に加工しました

 

アイロンで接着させるのですが

めちゃめちゃ簡単

 

またまた

minä perhonen

choucho です

 

こちらで買えます♪

 

 

周りの木の色と

すごくマッチしてる

 

アンジュのは毎日使う訳でないのに

木の色が変色してる

なめるからねぇ^ ^

 

反対側は

marimekkoの

PUKETTI

 

 

自分は普通の生地しか

もってなかったから

ラミネート加工したけど

 

こちらは初めから

撥水加工された生地も

売られています

 

 

好きな生地にコーテッド・タイプ

があれば楽かも

 

でも自分でやるのは

すごく楽しい

 

時間がないから

市販ものがいいという方は

サイズが合えば

chienさんで

 

探せばオーダーメイドで

作ってあるSHOPあるかもですね

 

***

 

cats4.jpg

 

小町ママさんから

頂いたマスカット

 

この色

ずっと見ていたい❤

 

今年は凍らせることなく

でも皮ごといっちゃってます

 

美味しいです♪

 

ありがとうございました

 

***

 

cats17.jpg

 

cats7.jpg

 

先週は

というか今も少し

 

きららが体調崩し

大変でした

 

デリカシーのない

獣医は簡単に再発を口にする

 

きららの腫瘍を

何カ月もなんでもないと

言い続けた癖

 

こちらが検査を主張して

結果が分かるまでなお

なんでもないと言い張った癖

 

今になって

早目はやめに

自己保身のため

最悪の事態を言うのか

 

去年

悪性を電話で伝えてきた

スタッフの口調は

ことのほか明るくて

良性の聞き間違いかと思った

 

腹が立つ

 

でも大丈夫

再発ではない

 

私は信じてる

たぶんこのカンは当たってる

 

だからブログにも

書いた

 

心配しないで

メールもしないで

そんなつもりで書いたんじゃなく

 

ただ

獣医とか

医者とか

政治家とか

 

最近腹立つことばかりで

今日の選挙も行くけど

 

期待できるような

人は立候補してない

 

結局自分のこと

自分の大切なこは

自分で守るしかないということ

 

上手くいかなかった

間違った決断した時

全ては自分にかえってくる

 

誰のせいにもできないって

しんどいけど

 

それが大人の仕事

大人って大変なんだ

 

| - | trackbacks(0) | 07:32 | category: ハンドメイド |
# minä perhonen

 

今朝は風が強い

 

空気は湿気をはらんでいる

 

今日みたいな日は

私にとって最悪

 

体調無崩しやすい

 

昨日から喉もいたい

ムー

 

こういう時は

夢中になれることする

 

意識を別に集中させる

例えばハンドメイド

 

玄関に置いてる椅子

 

minä perhonenの

人気の生地choucho

カバーを作った

 

ミシンは面倒なので

(私がやると下糸がすぐ絡む)

手縫い

 

 

生地を長方形にカットし

角を丸く切り取って

後はゴムを通すよう端を縫うだけ

 

超簡単

だから手縫い

 

大満足

カバーなので洗濯OK

飽きたら別のカバーに交換OK

 

あまりUPしたくないけど

縫い目まぁまぁ奇麗と思う

 

 

cats2.jpg

 

なんといっても

既に家にあるチェアでできて

格安でできちゃうのが嬉しい

 

こちらは

ハンドメイドのものを

購入した奴

 

残念ながらカバータイプでなく

貼り付けタイプ

 

cats3.jpg

 

でもめっちゃ

カワイイ

 

cats4.jpg

 

実は去年みつけたのだけど

最近見たら気付いた人が大勢でてきて

今は高い値段がついてた。。。

 

昨日カワイイ生地だったので

参戦したけど

寝ちゃって

朝起きたら敗戦してた(笑)

 

こちらも人気の生地

tambourine

 

cats5.jpg

 

スタッキングできるのも魅力

場所をとらないからね

 

****

 

こちらは切り戻し後

やく一か月経ったこ

 

葉っぱも一枚残らず

カットしちゃったの

 

というのも

根元が枯れ始めてたから

 

駄目もとで丸裸にした感じ

 

でもこうやって

たくましく復活してくれたよ

 

cats5.jpg

 

 

ちなみに以前はこちら

 

 

cats7.jpg

| - | trackbacks(0) | 09:13 | category: ハンドメイド |
# Folding Paper
JUGEMテーマ:わんこ


先日動物病院へ行った時のこと


受け付けのところに"WOW!"なものが


すっごく感動して
「すごい」を連発して
無理やり
頂いてきました(笑)


なのになのに。。。


うららと付き添いのきららで
帰りに公園でお散歩してきたら


ナント!
落としてしまった。。。


申し訳なくて
悲しくて


家に帰って気付いたから
もう一度戻って隈なく
探すこと1時間


結局みつからず
お詫びの気持ちで
自分で作ることに


練習すること数日
ようやっと
みられる程度になりました


で、お披露目〜♪




まだまだ下手くそで
お手本と違うところ一杯あるんだけどね


でもレベルは「優しい」なの〜




ダックスの方が簡単
あ!オレンジはチワワですよ!
そう見えてます??




受け付けにはこんな風に飾ってあったの




折り方はこちらの本をご覧あれ


次はパンダを折りたいけど
「難しい」のレベルなの


「優しい」レベルのチワワで
こんだけゾンビちわわ作ったのに




む、む、無理かなぁ




超可愛い






| - | trackbacks(0) | 07:40 | category: ハンドメイド |
# なんちゃって!
JUGEMテーマ:わんこ








GW頃に サプライズで頂いたボタン
すぐに使いたくて シリーズで作るつもりが
ここでストップして 4ヶ月過ぎようとしてます
このままだと このままかもとUPしました 

カルトナージュは 丁度去年の今頃かなぁ
kazuさんに教えてもらったんだよね その存在
個人で作られているのは オーダーが難しく
またお値段もよろしいので 自分で作りたいなって

でも上のは なんちゃってカルトナージュなのでした
気軽にトライしてみたい人は こちらこちらをどうぞ
あ!ちなみにトイレットペーパーのカバーの方は
カルトナージュとは無関係ですョ 布ONLYです
| - | trackbacks(0) | 07:03 | category: ハンドメイド |
# 信じてないけど
続けてUPです まぁ明日分てことで
占いとか 心霊写真とか そう言う類一切信じてません
だって 物理学専攻ですもの(って関係ない??)

でもね 朝TVとか見てたら 今日の運勢言うでしょ
すぐ消したり 番組替えたりするけどさ 
間に合わない時 困るのよね 
やっぱり人間だもん 聞いてしまうと気になる

ちょっと前の話だけど 風水の特集やってて
実家のTVだったんだけど 誰も観てなかったんだけど
ふっと瞬間見たとき 「クッションの数は奇数がいい」
なんて言ってるんだもん やめてくれ〜
うち(マンション)のベッドの上にクッション
2つあるんだけど〜 偶数なんですけど〜

妙に気になって なので 自分で作っちゃいました
生地もリボンも何でも 材料は山のようにあるからね


 



 


 


出来自体は 気に入ったのだけど〜
ベッドの上のクッションは ローラアシュレイ
ええ ええ 合いませんとも だから風水って嫌いさ!


| - | trackbacks(0) | 18:08 | category: ハンドメイド |
# I have won !!!


何がかな? うららが教えてくれるよ。


 




 




 





懸賞の類に最後に応募したのは たぶん10年以上も前のこと
うちのこ達の画像を送って「載せてっちょ!」はたまにやるけど
宝くじだって 一年に一度 買うか買わないかだもん 
やっぱり 期待せず稀にやるのが いいのかも〜

フロントラインのCMでおなじみの MERIALsanです
毎月クイズされてるから 興味ある人は是非!
ちなみに私はうららにノミがついたのがきっかけ 
勉強したくてHPを見に行ったのでした ノミさんのお陰??



 




ちなみにこれは補助的に使ってる スプレー
ノミダニ除けだけでなく、殺菌効果や消臭効果
皮膚の炎症を抑える効果まであるの 
効き目の程はよく分からないけど

昨年買ってそろそろなくなりかけたので 
今回新たに下側のものをオーダー
特許取得とあるので だったら試してあげようじゃないの
と思い購入しました なので未だ使ってないので効果は不明です



 




ついでにクッションカバーを変えました
マカロンクッション可愛いのだけど 
さすがにファーはね この時期ね 
先日買ったベッドに合わせて 茶
夏を通り越して 一気に秋になってしまった
ま いっか〜 ま いっさ〜 

ちなみに 手抜きで1時間もかからなかった
クッションの出し入れ口をゴムにしたのでした 
時間と 生地の節約 これいいかも!!!
ただレースが生成りがよかったなぁ 売り切れだったの






 



| - | trackbacks(0) | 01:07 | category: ハンドメイド |
# 転んでもただでは起きぬ
*記事4つUPしました♪

最近アレルギーも症状がひどくなく
うららの炎症も治り 
かなりご機嫌な私でした 
で、馬鹿だから。。。
調子に乗って。。。
バナナなんてあげてしまいました
そしたら
ANJUが10分後にひどく口の周りを掻きはじめ
一向に止めそうにないから見ると 口の半分が腫れてました

責任とって 薬もマンションしかないし
連れて帰りました 薬塗って 掻かないよう徹夜で見張って
でも手でも動かさないと 寝ちゃいそうで作っちゃいました











ちなみにANJUは 薬が効いてすぐよくなりました 夜もほぼ寝てました♪
二度と果物はあげません ちなみにアレルギーだけの話でなく
尿結石で手術したうららにも 果物はよくない可能性が高いこと分かりました
ビタミンCがNGなのです 詳しくは書きませんが。。。 
よかれと思うことが よくないこともあります。下手にサプリメントとか
あげるよりフツーにしていた方がいいのかも と思う今日この頃。。。
| - | trackbacks(0) | 20:06 | category: ハンドメイド |
# やっと
*3日分連続UPしました↓

ずっと前に作ってたのですが 材料が足りなく中断
一旦中断すると そのままになってしまうもので
昨日やっと完成させました 30分も掛からなかった。。。
もっと早くにやればよかった。。。







リードは持ちて部分をカフェタイプにしました♪









| - | trackbacks(0) | 09:31 | category: ハンドメイド |
62回選ばれたよ♪
mail form
Profile
Mobile
qrcode
いぬじかん
Mobile
Search this site
Sponsored Links