Today's special

愛犬との平凡な毎日をテキトーに綴ってます♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 狭い部屋を広く見せる

 

 

はじめて今のマンションに

入った時の第一印象

 

よーく覚えています

狭っ!でした

 

販売会社の担当さんも

一緒だったけど

何度も声に出して言った(笑)

 

でもね

眺めは最高

 

それに当時は狭い方が

何かと

都合がいいと思ってた

 

当時は。。。

 

今は180度考え方変わって

広い部屋が欲しい!

 

でも今更なのです

 

そこで今回のテーマは

広く見せる工夫なのでした

 

広く見せるための

真っ先に思い浮かぶ方法は?

 

A.背の高い家具を置かない

 

でもそれだけじゃない

 

B.テーブルや椅子の脚は

細いものを選ぶ

 

兎に角空間を埋めないように

することが大事なのでしょう

 

テーブルなんかは

透明のガラスがお勧めらしい

 

けどテーブル下が丸みえって

ちょっと抵抗あり

 

他にはね

 

C.奥行きのある絵やポスター

 

遠近感を出すことで

広くみせることができるそうです

 

でもこれも取り入れず

だって奥行きある絵っていったら

めっちゃ限られるもん

 

***

 

そんなこんなで

私が取り入れた方法

 

1つ目はこれ

 

cats11.jpg

 

ストリングシェルフ下の

鏡です!

 

この部屋は窓がないので

より狭く感じるの

 

でもね窓側を向いてる壁がある

それで常々鏡にうつしたら?

と思ってたのでした

 

cats89.jpg

 

手前のカジュマルは本物

奥にうつるテーブル+椅子+窓は

鏡にうつったものです

 

思った通り

ずっと明るく+ずっと広く感じます

 

cats90.jpg

 

ただこれは試用期間中

 

この鏡は

ミラーステッカーで

貼るタイプ

 

近くでみると奇麗にうつるのですが

少し距離を置くと

歪んで見えるのです

 

本番用の適当なものが

見つかるまで

しばらくこのままです

 

****

 

2つ目の工夫はこれ

 

cats8.jpg

 

ベランダとお部屋が

続いてるように見えるようしました

 

ベランダに

ジョイントパネルを敷いたのです

 

かれこれ4,5年経つのかな?

当時は種類が少なくて

選ぶのも迷わなかった 

 

きれいになってからかな

お花を沢山育てるようになったのは

 

cats7.jpg

 

そしたらわんこと一緒に

写真も沢山とるようになった

 

cats56.jpg

 

今は夏の終わりで

お花も終わりに近づいてきてるけど

 

これからまた

ビオラ満載の季節になるの

楽しみぃ♪

 

秋から翌年のGWまで

もつんだから

最高のお花です

 

 

cats55.jpg

 

 

cats9.jpg

 

 

その前に

咲き終わったお花の

片付けが待ってるわー

 

でもね小手先でやれることは

感動もたかが知れてる

 

逆に心から感動できるものは

それだけ時間もかかるし

心も必要なんだよね

 

 

cats99.jpg

 

チワワーズもそう

 

心揺るがすものは

みんなそう

 

 

今日も訪問ありがとうございました♪

帰りにポチっとクリックお願いたします

 


にほんブログ村

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:30 | category: 畳の部屋 |
62回選ばれたよ♪
mail form
Profile
Mobile
qrcode
いぬじかん
Mobile
Search this site
Sponsored Links