Today's special

愛犬との平凡な毎日をテキトーに綴ってます♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ムスカリ、正体が分かりました

 

2月の始めに植えたムスカリ

 

室内で水栽培したこは

2〜3週間早く成長した

 

ただヒョロヒョロ

栄養の吸収が難しいのかな

 

 

 

そしてベランダで

土育ちのこは

 

今こうなっています

ラティフォリュームっていう品種

 

とっても濃い

ぶどうみたい

 

cats14.jpg

 

こちらは

アズレウム

(5分後には言えない名前)

 

1010383.JPG

 

写真でかくしましたが

実物はとても小さいです

 

cats8.jpg

 

どんなムスカリ買ったのか

忘れちゃってたので

 

やっとスッキリできました

 

おまけの今花

 

cats10.jpg

 

cats11.jpg

 

cats12.jpg

 

cats21.jpg

 

cats22.jpg

 

cats23.jpg

 

 

やっぱり

ブルーって奇麗だな

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:38 | category: お花・グリーン |
# 花のあるくらしを支えるは庭花

 

 

花のある暮らし

いいですよね

 

お部屋も明るくなるし

気持ちもほっこりします

 

実際は違うのかもしれないけど

部屋の中で視界に花がはいると

 

自分が毎日を、

人生を、

きちんと楽しんでる気分になれます

 

cats9.jpg

(室内で水栽培したムスカリ)

 

最近はスーパーで

売られてる花の種類も増えました

 

駅近くの花屋さんでは

テーブルに飾るのに適当なブーケが

reasonableなお値段で売ってます

 

とはいえ、

 

とはいえ!

 

買って飾る場合は

きらすことなく

花を飾るのは難しくないでしょうか?

 

cats3.jpg

(室内で水栽培で育てたムスカリ)

 

でもね

 

ちょっとした投資を

年に2回するだけで

 

年中無休でお花を飾ることできるんです!

 

(なんか怪しいサイトになってきた 笑)

 

(お外で今成長中のムスカリ)

 

 

ではどうすればいいのか?

 

それは

庭花・ベランダ花を育てることです

 

年に2回と言うのは

11月にビオラ・パンジー

5月にペチュニア

を植えるのです

 

これらはそれぞれ

半年、咲き続けます!

 

しかも初心者向けの

育てるのが超簡単なお花なのです

(とはいえ、最低限のやるべきことがいくつかあります)

 

その2つの花嫌いという方います?

 

えーと

その場合はごめんなさい 

 

代替となる半年もつ花ねぇ

ないよ(知らないよ)!

 

でもビオラもパンジーも

ペチュニアも

今時の花はめちゃ種類が豊富なんです

 

花色も

花の形も

サイズも

同じ花でも色々あります

 

なので是非是非

騙されたと思って育ててみてください

 

そうすれば

こんな風に

 

cats0.jpg

 

買ってきた花が枯れても

心配ご無用

 

 

庭やベランダから

お花をちょっとチョッキンしてくればいい

 

cats1.jpg

 

ちなみに

これびっくりなんです

 

3週間前に蕾状態でちょっきんした

ペチュニアなんです

 

花瓶で咲くんです、きちんと

 

cats333.jpg

 

その前に気付いたあなた!

素晴らしい

 

そうなの

今咲いてるの?って

思うでしょ

 

ペチュニアは去年5月に苗を買って来て

植えたんです

 

梅雨も

夏も

秋も

冬も、雪の降る日も

そして春になつつある今も

 

次から次へと蕾ができて

ずっと咲き続けてるんです

 

あと2カ月で一年ですよ!

私もびっくりです

 

cats370.jpg

 

 

これ

さっき撮った写真です

 

cats4.jpg

 

すごいでしょー

 

いやはや

ペチュニアの生命力の強いこと

 

cats40.jpg

 

ただ

正直ビオラの方が好きです 笑

 

今年はテーマをブルーにして

寄せ植えしました

 

cats11.jpg

 

cats35.jpg

 

この黄色い鉢は

モカままがくれたもの

 

アンティークなペチュニアの

寄せ植えだったんです

 

cats51.jpg

 

葉っぱは頂いたときのまま

立派になりました ^ ^

 

cats36.jpg

 

 

cats38.jpg

 

今シーズンは

脇役のリーフを拘ったんだ

 

全部シルバーのリーフにしました

正解だったと思ってます

 

cats37.jpg

 

cats50.jpg

 

唯一プロに作って頂いたもの

 

cats67.jpg

 

明るすぎて分かりませんね 汗

 

すごく素敵なんですがね

 

ドラキュラという名の

パンジーをメインにしてもらったんです

 

cats77.jpg

 

実際は何倍も素敵なんです

 

ちなみに

去年まではお花だけを

これでもかーってくらい植えて育ててました

 

それはそれで素晴らしく美しく

ウットリな毎日でした

 

cats123.jpg

 

 

cats124.jpg

 

ビオラ・パンジー

ペチュニアの育て方のコツは

また時間があるときUPしたいと思います

 

でも

コツによらずに適当に育てても

そこそこ奇麗に育つ

とてもできたお花です

 

では今日も

お付き合いありがとうございました

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 15:49 | category: お花・グリーン |
# ケメックスのもう一つの使い方

 

それは花瓶として。。。

 

 

 

 

cats.jpg

 

実はMY IDEAではなく

 

インスタで北欧の方が

花瓶としてお花を活けられてたの

 

これはいい!

って早速真似してしまいました

 

cats2.jpg

 

お花はラナンキュラス

今が最盛期ですよね

 

名前の由来は

なんとラテン語のカエルなんだそうです

 

上の写真の葉っぱ見て下さい

この葉の形が

カエルの足に似てるからなんだそうです

 

cats3.jpg

 

で、ケメックスに戻って

 

真ん中の木と革ひもが

花瓶としてのアクセントになって

ステキくないですか?

 

ちなみにこの木と革ひも

消耗品なんですよね

交換できるって知ってます?

 

私は以前教えてもらって

それで一度パーツ交換しました

 

cats4.jpg

 

花瓶としての使い方

気に入りました❤

 

ちなみに

この前のJagに

活けるのも好きです

 

cats6.jpg

 

あとは

うららとツーショット

 

cats.jpg

 

cats2.jpg

 

cats3.jpg

 

そうそう

フィンランド語に名前を変換してくれるサイトがあって

(訳ではなく、あくまで変換)

うららを試してみました

 

Tellervo:魅力的な森の神の娘

Susi:狼

 

すごい笑っちゃいました

 

というのも、

3チーの中で唯一般若になるのが

うららだから〜

 

もちろん魅力的なこでもありますよ

 

cats4.jpg

 

サイトはここ

フィンジェネレーター

 

ではでは

今日もお付き合いありがとうございました

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:05 | category: お花・グリーン |
# 北欧インテリアのブロガーさんに感謝!

 

最近

部屋のインテリアを

褒めてもらうことが多くなりました

 

自分が好きだと思えるなら

他人がどう思うといいのだけど

 

でも

けなされるより

褒められるほうが

やっぱり嬉しいもので

 

それでもって

「私もちょっと頑張ろう」とか

「インテリア拘ってみる〜」とか言われると

 

自分が楽しんでることが

他人の刺激に繋がって

役に立ったのかと思えることが

とても嬉しいです

 

という私自身が

北欧インテリアに登録されている

数々のステキブロガーさんに

 

毎日刺激を頂いて

情報頂いて

 

何より観てるだけで楽しくて

感謝の気持ちで一杯です

 

と言う訳で

 

恩返しになればと

日々情報を発信している次第です

 

そんな今日はゆるりと〜

 

先日の週末の

大好き時間の写真です

 

cats.jpg

 

iittala Art Flora

何度も登場させています

 

友達が遊びにくると

皆褒めてくれる花瓶

 

大きい花も

小さい花も

 

少しの花も

ボリューム満載の花も

 

どんな花も奇麗に魅せてくれます

そして手入れもしやすい

 

さすがきららイメージの花瓶

万能選手です

 

cats2.jpg

 

こちらも何度も登場

 

KAHLERの

Ursula Jag

 

ホワイトが扱いやすけど

まだイエロー欲しい気持ちは消えません 笑

 

cats3.jpg

 

 

 

cats7.jpg

 

 

 

cats5.jpg

 

 

cats6.jpg

 

右下は月で

右上は星です

 

cats8.jpg

 

 

cats9.jpg

 

今日も頑張っていきましょう

あ、最後にアンちゃん

 

異常行動の原因

 

お薬ではないかと

疑い中

 

やめてみてるけど

でもあんまり変わらない

 

引き続きがんばりまっせ

 

 

cats10.jpg

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:45 | category: お花・グリーン |
# nukukuのKikoシリーズのスチールフレームとミモザ

 

1月の終わりに届いた

はじけるイエロー

 

cats.jpg

 

うららちゃんを探せ!

 

ではなく

 

ミモザを探せ!

 

存在感あるイエローなので

すぐ分かりますね

 

本数を選べず

すごい量というか枝数届いたので

豪快に飾りました

(投げ入れたが正しい)

 

cats2.jpg

 

遠くからみると華やか

そのボリューム感に圧倒されます

 

近くからみるとキュート

1つ1つの丸い花が今にもはじけそう

 

cats3.jpg

 

春がきた!

まさにそんな感じでした

 

しかしあっという間に

花の水分が抜けカサカサに

 

育て方

環境が悪かったのかなぁ

 

春って儚いものなんですね

 

でも

たくさん届いたので

すぐさまシリカゲルでこれまた

ドライフラワー沢山作ってたんです

 

今回は2枚のガラスを重ねた

フレームに飾ることに

 

こんな風になりました

 

cats4.jpg

 

もうちょっと

カッコよくできる予定でしたが

実際はこれが精一杯

 

案外難しいもんです

でも満足

 

このフレームは

nukukuのKikoシリーズのスチールフレーム

 

大人気ですね

どこのSHOPもSOLD OUT

 

無骨な感じがいいのかしら

ヴィンテージの紐もいい雰囲気

 

一番人気のLサイズ2種もGETしました

ただ紐ではなくチェーンタイプになってしまいました

 

飾ったらまた紹介させてください

 

 

cats5.jpg

 

 

 

cats6.jpg

 

 

nukukuのKikoシリーズのスチールフレーム

 

わたしはココ

買いました

 

取り寄せと書いてありましたが

2,3日で発送してくれました

(ただし、Lサイズはチェーンタイプ)

 

では

今日も元気にいきますよ!

 

| - | trackbacks(0) | 07:51 | category: お花・グリーン |
# ムスカリの水栽培

 

ムスカリ

急に水栽培したくなりまして

 

球根の植え付けは、

9〜10月が適期と言われてるのですが

 

駄目もとで

しかも専用のポットもないのに

 

そもそも

球根すら売ってないのに

 

なんとか楽天で見つけ

購入しました

 

今月始めの出来事でした

 

全滅だとさすがに悲しいので

土と水と半々で育て始めたのが

2月の最初の週

 

芽がでるまでは

寒さにあてる必要があったのは

ヒヤシンスの話かもしれないけど

 

ムスカリも似たようなもんでしょと

とりあえず水栽培も外の

暗い場所に置きました

 

で、

芽に気付いたのは1週間前

 

 

植木の影に隠してた

水栽培の瓶も慌てて覗いてみたら

芽がでてた!

 

なので

オマジオの花瓶に

入れ替えて室内へ移動

 

 

こんな感じ

 

 

これは2日後くらい

 

そしてこちらは

その一週間後

 

 

咲いてくれると嬉しい

3種買った

 

どれがどれか分からない

分からないから咲いて欲しい

 

てか、何を買ったか覚えてない

咲いて教えてくれ

 

既に花の状態で迎えた

このこたちはぐんぐん伸びて

背高のっぽさんになってます

 

 

可憐

どこまでも可憐です

 

 

頭の中で

ムスカリに囲まれた3チーを想像する

 

すっごい似合ってるなぁ

 

****

 

ムスカリ専用のポットと言えば

さこうゆうこさん

 

ここに1つ残ってる!

 

ガラスのステキ花瓶と言えば

津村 里佳さんのハナドキ

 

ここに1つ残ってる!

 

壁に飾るガラスの花瓶と言えば

うだ まさしさん

 

ウォールナットならここで在庫あり

 

 

では

今日もお付き合いありがとうございました

 

 

| - | trackbacks(0) | 23:15 | category: お花・グリーン |
# きれい、簡単、ドライフラワー(青山フラワーマーケット定期便)

 

 

昨年末から1カ月間

青山フラワーマーケットの

旬の花定期便を試してみました

 

わたしが頼んだのは

ライフスタイルブーケコース

 

毎回、長さとボリューム感の異なる

3種のブーケが届くコースです

 

ため息でるほど素敵でした

 

ただ、ブログにUPするつもりなかったので

スマホの写真しかありません、残念

 

 

cats5.jpg

 

田舎に住んでいると

買える花の種類が少なく

いつもがっかりしてました

 

今回届いたお花は

例えばラナンキュラスやカーネンションなどの

知った花ではあるんだけど

みたことない素敵な種類でした

 

上と下の画像は薔薇(左)なんですが

ラナンキュラという種類で可愛かったです

 

他にも山のように沢山のすてき

カワイイお花が届いたのですが

スマホの写真ばかりでご紹介できずスミマセン

 

cats4.jpg

 

もう1ついいのは

脇役のグリーン(葉っぱ)が

これまた素敵なことでした

 

一か月コースはいいお値段ではありますが

届いたものをみると

全然お得と思います

 

誕生日プレゼントに

1カ月分をプレゼントしたり、

はたまた、おねだりするのもいいかもしれません

 

***

 

1つ失敗したのが

届く間隔です

 

説明をよくよまずに頼んだから

毎週届いたのですが

 

冬の時期もあってすごく花がもつ

 

なので花が毎回3種届くたび

どんどん増えていって

 

花瓶が足りない、飾る場所もない

えらいことになりました 笑

 

本当は、隔週、2週間おきなど

お願いすればどのようにもできるようです

 

もったいないこと

してしまいました

 

****

 

で、飾ってるうちに

いつか捨てなきゃいけなくなるのが

どうにも残念で

 

「そうだ!ドライフラワーを作ろう」

となったのです

 

まずは単純な方法

つり下げ

 

cats.jpg

 

日陰の風通し良い場所

それくらいは知ってました

 

が、いかに素早く

乾燥させるのが大事か知りませんでした

 

ネットで調べてそれを知り

花どおしの間に隙間できるよう

本数を減らし、葉っぱも間引きました

 

結果はこちら

 

cats3.jpg

 

かなりきれいにできました

色が美しいでしょ?

 

上の画はできてすぐの時

これが一か月以上経った今

 

cats2.jpg

 

全然色褪せていません

素晴らしいと自画自賛しておきます

 

そしてこちらはシリカゲルを使って作ったもの

最初の画の薔薇(ラナンキュラ)です

 

cats6.jpg

 

こちらも一か月経ちました

色が本当に奇麗です

 

タッパーにシリカゲル(細粒)を入れ

そこに花をそっと埋めるようにして

4日かけて作りました

 

「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトで

3回にわたって「ドライフラワーを愉しむ」のお話があります

 

作ったあとの飾り方の話もあって

とってもためになります

 

興味があれば是非

 

ちなみにそこでは

シリカゲルで作ると色が褪せると

お薦めされていませんでした

 

だけどどうでしょうね?

花にもよるのかもしれません

 

自分で試してみるのが

一番だと思います

 

ただ指摘されていたように

タッパーに入るサイズの花に限られるのは

まさしくその通りと思います

 

 

それでは

今日も一日頑張りましょう!

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:37 | category: お花・グリーン |
# 絶対おススメのベース(花瓶)とフラワー(花)

 

ちょっと前の話ですが

このお花を飾っているとき

 

毎日まいにち

その香りに癒されていました

 

cats.jpg

 

知ってます?

ヒヤシンス

 

ものすごくいい香り放つんですよ

 

家で仕事してるので

ずっとナチュラルハイの状態 

 

あまり香りのよさに

中毒になってました

 

cats2.jpg

 

自分へのご褒美として

最高のお花だと思う

 

最高に贅沢な

ルームフレグランス

 

そしてそれを飾るベースは

iittala Art Flora

 

きららをイメージさせる

カワイイお花の柄

 

一目ぼれで

一通り揃えてます

 

SCOPEさんで

復刻版として

まだまだ買えるのだけど

 

そのうちなくなるかも

割ったりしたら

 

なんて思うと心配で

スペアを購入しておこうか

悩んでしまうくらいです

 

cats4.jpg

 

 

cats5.jpg

 

ちなみに届いた時は

こんな風に蕾の状態で

香りはあまりしませんでした

 

cats7.jpg

 

 

花開くにつれて

どんどん香りが強くなっていきました

 

そういうのも

奥ゆかしくて素敵でした

 

 

cats3.jpg

 

 

最後はアンちゃん

 

cats6.jpg

 

年末には胴体の毛が

見事になかったんですよ

 

3年くらいでしょうか

徐々に抜けていき

その間検査も沢山しました

 

サプリをやめたり変えたり

アレルギーなので食事の種類を減らせても

変えたり増やしたりはできず

 

自分を責めて思い悩みました

 

すべて諦め

元気なのでコートがなくても

それで病気にならない限りいいやと

受け入れたんです

 

そしたら気付いたら

スムーチになってました 笑

 

でも今は肺水腫で水を制限してるせいか

異常行動のオンパレード

 

実家から預かって

わたしが今はケアしています

 

だけど散歩はできていて

その散歩がとっても楽しいです♪

 

そうそう

寝相でわんこの性格分かるんですって

 

随分前に知ったのですが

ご存じなかったら

こちらどうぞ

 

寝相でわかる、愛犬の性格。」

 

(他にも似たサイト沢山

微妙に異なるので全部みるのも楽しいかも)

 

では、今日も一日頑張りましょう

 

お付き合いありがとうございました

 

 

| - | trackbacks(0) | 06:55 | category: お花・グリーン |
# Omaggio Glassで飾るミニチューリップとムスカリ

 

しばらく使ってなかったら

なんか仕様が変わってて

 

写真がめちゃめちゃ

きたない

 

解像度が悪い

 

なんじゃこりゃ

 

追記:サイズの大きい写真UPが

できるようなっており

そのための設定が必要だったようです

 

設定変えて

画像入れ替えました

 

cats100.jpg

 

 

オマジオの新作

 

青山フラワーマーケットで

在庫あり

すぐ送ってくれます

 

球根つきにチューリップは

MUJI(本州)か

はなどんや

 

悶絶すること

間違いなし

 

cats101.jpg

 

 

インスタにはほぼ毎日UPしてるので

そっちの画像が何倍も美しい

 

 

cats103.jpg

 

 

チョビさんのガラス瓶にも

あうよ〜

 

 

cats104.jpg

 

 

わんこも

元気といいたいですが

 

肺水腫

他も色々

 

でも淡々とわたしは過ごしてます

ご心配なく

 

cats106.jpg

 

 

cats107.jpg

 

 

 

 

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:51 | category: お花・グリーン |
# お迎えっこクランベリー

 

今日は

気持ち良い秋晴れですね!

 

久しぶりの仕事なしの

休日です

 

あ、仕事ありの

休日の日も

夕方からは遊んでました ^ ^

 

息抜きしないと

却って効率悪くなるので

 

今日も夕方からお出掛けです

(完全夏モード)

 

で、

 

今日の主役はこのこ

クランベリーです

 

和名だと

「つるこけもも」だそうです

 

去年買おうと思ってたら

他の人に買われてしまった

 

なので今年は

即効お迎えしました

 

 

cats2.jpg

 

赤い実がとっても

カワイイ

 

ジャムにしても

よいそうですが

 

この実が主役なので

採りません

 

(受け皿この後買いました)

 

cats3.jpg

 

ツルの葉っぱも

小さくて

可愛いんです

 

しかも

色づいて

所々真っ赤になってて

それもカワイイ

 

cats5.jpg

 

2鉢お迎えしたので

こちらはカウンターに

 

tiny appleに

見えます

 

cats6.jpg

 

ちなみにクランベリーは

室内でもOKらしいです

 

 

ただ暑さに弱いらしいので

冬、暖房の効いた部屋は

やめた方がいいみたい

 

かつ

 

冬には十分に寒さに当てないと

花芽がつかない

=実がならないそうです

 

うちは冬場エアコンほとんど

入れないので

 

まぁ、

なんとかなるでしょう

 

あとは水切れしないようすることが

育て方のポイントだそうです

 

cats7.jpg

 

 

ところでベランダの方は

といいますと

 

ここにきて

再びペチュニアが

満開です

 

今年は暑いからでしょうねぇ

 

 

cats.jpg

 

ベランダの片づけは

もう少し先でよいようです

 

 

今日も訪問ありがとうございました ^ ^

帰りにポチっとクリックどうぞ宜しくお願い致します

 

 


にほんブログ村

 

 

| - | trackbacks(0) | 14:12 | category: お花・グリーン |
62回選ばれたよ♪
mail form
Profile
Mobile
qrcode
いぬじかん
Mobile
Search this site
Sponsored Links