Today's special

愛犬との平凡な毎日をテキトーに綴ってます♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 鍋敷き・鍋つかみの新たな活用法。って大袈裟だけど

 

ここ最近の

マイブームにしたいなと

思うこと

 

それは

活用できてないものを

活用すること

 

性格上手に入れると

途端に熱が冷めてしまう

 

買っただけで

満足してしまって

 

箱から出すことすら

しないこともある

 

自分でも嫌になる

 

必要なものを必要なだけ買って

大事に、だけど

めい一杯活用すること

 

それが理想なんです

 

全然できてないからこそ

理想になっちゃうんでしょうねぇ

 

で、先日発見しました

 

鍋敷き・鍋つかみの活用法

 

鍋敷き・鍋つかみは

沢山あるんです

 

一番お手入れしやすいものを

使って

残りのものビジュアル化してました

つまり、飾るだけになってました

 

こんな風

ビヨルクのドーナツ柄

鍋敷き・鍋つかみ

 

 

 

飾るだけになってたのは

汚したくないという気持ちもありました

 

そして汚れない使い道

見つけたのです

 

じゃーん!

 

 

ハンドミルを使う時です〜

 

豆を挽く時どうしても

ミルが動くので左手で抑えるのですが

 

テーブルもミル本体も傷がつかないよう

これまでは布巾を敷いてました

 

でも見た目がよろしくない

 

そこでハッと気付いたのです

鍋敷き使えばいいんだ!

 

えーっと大したひらめきでなく

すみません

 

でも自分にとっては

nice ideaだったのでした

 

それからは

必ずビヨルクを敷いてから

豆を挽くようしています

 

可愛くて

キュンキュンします 笑

 

 

ちなみに豆は

スタバの豆です

 

家から徒歩3分もしない場所なので

つい買ってしまう

 

 

本当は試したいSHOPがあります

 

coffee standさん

 

日本中の美味しいコーヒーが試せるんです

 

以前ブログに送料がかかるので

全国の豆が買えるshopがあればいいのに

と書いてました

 

まさにそのSHOPが

現実のものとなったのです

そのうち試したいと思います♪

 

では、今日も一日頑張りましょう

 

 

| - | trackbacks(0) | 07:56 | category: キッチン |
# カウニステの新柄

 

 

今年もカウニステから

カレンダータオルが発売されました

 

去年はゲットしたけど

2017年のはときめかず

 

代わりに

新柄のpotpourri(ポプリ)

にときめきました

 

普段使いにできそうで

BAGと迷ったんだけど

 

最終的に

選んだのはこちら

 

 

cats8.jpg

 

クッションカバーです

 

素材はリネンとコットン

 

柄といい

素材といい

 

ぶっちゃけ

夏向けだけど

 

どうしても使いたくて

(その間にミナペルをクリーニング出したくて)

 

cats5.jpg

 

うん

夏ですね 笑

 

でも好みの柄です

無地のソファに使ったら

より引き立つ

 

cats7.jpg

 

 

カウニステの日本公式サイト → 

 

***

 

ベランダのお花

小ぶりだけど咲いてます

 

cats.jpg

 

 

 

cats2.jpg

 

 

 

cats3.jpg

 

 

cats4.jpg

 

この時期虫がつきやすいので

しっかりケアが必要です

 

夏が終わったと

油断してたらだめだめだめ!

 

今の方が危険ですよ〜

 

**

 

今日も訪問ありがとうございました

帰りにポチっとクリック嬉しいな❤

 

 


にほんブログ村

 

| - | trackbacks(0) | 00:10 | category: キッチン |
# デンマーク生まれのフライパン

 

 

先日もチラリと書いたように

マンションで作るのは

わんこご飯が主

 

人間のものは実家で食べるので

実家で作ってます

 

唯一、シチューや

野菜スープ等の煮込み物は

マンションで作って持って行きます

 

で〜

フライパンですが

10年以上使ってて

 

もう傷が半端ない

 

2つ、3つ傷がついたら

もうどうでもよくなって

以降つきまくり 笑

 

最近その傷をみる度

味にも影響してるのではないかと

心配になってきてまして

 

遂に!重い腰上げて

買いに行きました

 

イオンへGO

 

でもサイズがデカイのばかり

 

わんこ、しかもチワワの

お肉焼くだけなんだよね

 

デカイと重くて辛い

 

ってことで

トボトボと家へ帰り

 

ネットで物色に切り替えました

 

そうして出会ったのが

 

SCANPAN

 

北欧には全く

拘らず探して

 

でも辿り着いたのは

SCANPAN

 

みて!

このスタイリッシュな佇まい

 

cats.jpg

 

超カッコいいんですけど〜

 

自分の希望した条件は

 

サイズ20cm

軽さ

見た目

手入れの簡単さ

IHI

 

SCANPAN

にはいくつかシリーズがあって

 

IHI対応は

CTXとIQシリーズ

 

安い方でも十分お値段高いから

 

ならば

もういっそうのこと

好きな方を選んじゃえ!

 

って感じで

CTXシリーズを選びました

 

cats2.jpg

 

 

 

cats3.jpg

 

数回使いましたが

やっぱサイズ小さい分使いやすい

洗いやすくもあり手入れも超簡単

 

調理後コップ1杯の水を

フライパンが熱を帯びている間に入れます

 

温度が下がってから

普通に洗剤とスポンジで洗えばOK

 

それだけ〜

 

こちらは

3Mのスポンジ

 

シンクを洗うのね

もう箱買いしました

これで安心

 

cats8.jpg

 

きれいにしてから

2週間

 

まだ美しい

 

cats7.jpg

 

 

毎日見る度うっとり

 

 

cats5.jpg

 

 

一応寝る前に拭いてます

水跡残るからねぇ

 

 

今日も訪問ありがとうございました

帰りにクリックしてもらえらた

嬉しいです

 


にほんブログ村

 

 

| - | trackbacks(0) | 08:55 | category: キッチン |
# 魅せるポットホルダー

 

トレイホルダーを

購入したSHOPで

一目ぼれ

 

ミトンも鍋しきも

持っているんだけど

 

キッチンのアクセントとして

購入しました

 

cats.jpg

 

 Björkの

ポットホルダーです

 

ドーナツ柄の

小さいサイズを選びました

 

cats2.jpg

 

ちらり見えるだけで

キュンってしちゃう

 

cats3.jpg

 

隣の白樺のキューブは

トレイホルダーを

作られた作家さんの作品

 

マンションの鍵に

付けようと思ったら

 

ちょっと大き過ぎて。。。

 

わたくしサイズで失敗

するタイプです

 

でもここに丁度よかった

コロンとカワイイ

 

***

 

昨日は大雨でした

 

そんな中

アメフェスの花火が!

 

中止だろうなと思ってたら

決行だったようで

 

雨の中奇麗な

お花が咲いてました

 

cats5.jpg

 

上が切れてるのは

ベランダの屋根

 

大き過ぎて

ベランダに出ないと

写真に収まりきれなかった

 

上手に撮れなかったんだけど

ハートの連打がキュートでした

 

cats4.jpg

 

夏にある港フェスよりは

規模は小さいけど、楽しめました♪

 

cats2.jpg

 

 

 

cats3.jpg

 

 

今日も訪問ありがとうございました

帰りにクリックどうぞ宜しくお願いします!

 


にほんブログ村

 

| - | trackbacks(0) | 09:50 | category: キッチン |
# soilを見直してみた

 

soilって

昔からあるよね

 

なぜに今頃になって

流行ってるの?

 

って疑問はさておき

 

以前は

消臭剤として冷蔵庫に入れたり

乾燥剤として容器に入れたり

シューボックスに入れたり

友達にプレゼントしたり、してました

 

でも一度買ったら後は

興味がなくなり

買い足しもしてませんでした

 

でもこの流行

 

またまた気になりだして

新商品みちゃって

 

いくつか買ってしまいました

 

***

 

まずはこれ

 

cats.jpg

 

何かといいますと

 

これです

 

cats2.jpg

 

歯ブラシ立て

でした

 

cats3.jpg

 

下のトレイはsoilのコースター

とことん拘ってみました

 

ちなみに以前使ってたのは

 

 

小さじ立てになったり

 

 

ペン立てとして

今も活躍しております

 

本筋もどって左側は

ディスペンサートレー

 

 

cats4.jpg

 

近寄って見ると

こんな感じ

 

cats5.jpg

 

これねー

大活躍ですよ

 

あ、でも

一番大きかったのは

もしかすると置き場所かも

 

以前は蛇口横に置いてたんです

 

なので水がはねて

ディスペンサーは汚れるわ

MUJIのトレーは

水浸しなるわで

 

使った後必ず掃除が必要で

ウンザリしてました

 

この場所にして

このトレイにして

掃除不要です!!!

 

もっと早くに

改善しようとすべきだった

 

ちなみにこの他に

アメニティトレイもあります

(サイズが大きいのね)

 

こちらにして一か所にまとめても

よかったかも

 

なんて思う今日この頃です

 

****

 

キッチンにも更に取り入れました

 

私の優先度は

 

1. 使いやすさ

2. 見た目

 

cats7.jpg

 

なので水切りラックも

ソープも

出しっぱです

 

でね

邪魔にならないよう

スリムな水切りラック

選んだから

 

洗い物が多いときいは

水切りマット

使ってました

 

でもすぐこんな風に皺しわなるの

左から右

 

cats6.jpg

 

それがストレスでねぇ

嫌だなぁって思ってました

 

なので!この度

GEM ドライングボード Mを購入

 

cats8.jpg

 

ドライングボードは以前からあったようですが

こちらは新商品

 

珪藻土に加え

ひる石を加えて

吸収力UPだそうです

 

cats9.jpg

 

確かに乾きが早いです

 

ただ割れやすいらしいので

気を付けて扱いたいと思います

 

あと吸水力が落ちたら

やすりで磨くといいそうです

 

最後に

さっきの画像

水切りラックの横にボックスがあるでしょう

何だか分かります?

 

パウダールーム

コンテナです

 

でも置いているのはキッチン

 

はい

これ入れてます

 

cats12.jpg

 

四角いスポンジ

 

わんこのお皿

これで洗ってるんだけど

 

使ったことある人は分かりますよね?

これねすぐ形崩れるの

 

見た目が悪いのです

なのでこのコンテナに入れて

隠すようにしました

 

でもね穴とか空いてないので

一応使ったすぐはコンテナの上に載せて

 

次にキッチンに立った時に

コンテナに入れてます

 

これで見た目もスッキリ

で、気持ちスッキリ!!!

 

****

 

ついでにキッチン右横〜

 

(人間用)ごはんは実家で作るので

こちらは

わんこ用のものがほとんど

 

MUJIの小物入れには

わんこの薬やサプリ

ドラッグカッター

マステがはいってます

 

あとエキストラヴァージン・オリーブオイルは

あの有名ブロガーさんお勧めのやつ〜

 

買っちゃいますよ、絶対♪

パンにつけたり

サラダにかけたりするのが

自分の定番

 

 

cats21.jpg

 

で、

 

手を拭くタオルのおき場所

スリムラックから更にこちらへ移動

 

ここがベストと気付きました

だってほら

 

cats22.jpg

 

スリムラック

すっきりぃ〜

 

わんこ用のカゴも新しく購入

 

cats23.jpg

 

妙にこのかご

はまっちゃって

欲しくなっちゃって

 

Irmaちゃんはね

ここにいるんです

 

cats24.jpg

 

カワイイ

 

cats25.jpg

 

タオル適当に敷いて

 

cats26.jpg

 

フードボールIN

 

もったいない使い方

のようにも思ったけど

 

カワイイので

やっぱりこれで正解(笑)

 

****

 

まとめ

 

珪藻土をトレイにした水切りラック発見!

ベルメゾンの商品です → 

 

珪藻土を使った商品は

バスマット1つにしても

材料、デザイン違って種類が豊富です

 

詳しくはこちら

iemo → 

 バスリエ → 

 

以上

 

今日も訪問ありがとうございました

帰りにポチっとクリック宜しくお願い致します

 

 


にほんブログ村

 

 

| - | trackbacks(0) | 21:30 | category: キッチン |
# キッチンの使い勝手をタダでよくする!

 

 

見直しその1

 

FLDの

ティータオルの使い方

 

 

カゴのカバーとして

使ってました

 

けど、、、

 

中のものをとる度

カバーが気に入らない感じにズレちゃう

 

ということで!

 

使い方を

全体を隠す”目隠し”にチェンジ

 

 

スッキリ〜

 

電子レンジも見えなくなって

生活感も消えました

 

 

カゴの物を取るときは

暖簾のようにひょいとよけて

 

レンジを使う時は

下からくるくると巻いて

そのままレンジ上に載せるだけ

 

たったこれだけのことですが

カバーの掛り具合をなおすのに躍起になってたので

その作業がなくなり

ストレス解消でした

 

***

 

見直し2

 

手を拭くタオルの

掛け場所

 

調理台の下の

あまり開けない引き出しに

掛けてました

 

だけど

見た目が宜しくないし

たまにだけど開けるときは邪魔

 

思いきってスリムラックに

掛け場所を変更

 

 

これまたスッキリ〜

 

やっぱり引き出しの前に

物を置かない、掛けない

 

これは鉄則なんですね

 

 

 

スリムラックは

流しに立って右側(利き手側)

 

手を伸ばせば届くので

ここに掛けても

使い勝手悪くありません

 

***

 

見直しその3

 

キッチンタイマーの置き場所

 

ずーっと冷蔵庫に

(磁石で)貼り付けてました

 

冷蔵庫は調理台と

反対側にあります

 

キッチンにいるときは

大抵調理台の方を向いてます

 

なのであと何分?

タイマーを確認する度振り向いてた

 

な・の・で

調理台の方を向いたまま確認できる場所

レンジフードに貼り付けました

 

 

これがすっごい楽

 

ちなみにレンジフードに

磁石貼りつくんですね

 

ってレンジフードによるのでしょうが。。。

 

となりのさかなクンは

包丁研ぎです

 

***

 

素敵キッチンタイマー

 

hacoaのKitchenTimer Analog → 

(ウォールナット)

 

ムーミンのキッチンタイマー → 

(3種)

 

Jacob Jensenのタイマースケール → 

(タイマーかつスケールなの)

 

 

今日は2つめ

ポチっとクリック

宜しくお願いいします

今からお使いでーす

 


にほんブログ村

 

 

| - | trackbacks(0) | 13:09 | category: キッチン |
# ワンコと暮らす、狭いわがやのキッチン事情

 

常々知りたいと思ってた

 

わんこ、にゃんこと暮らされてる皆様

キッチンはどうされてます?

 

具体的には

ワン、にゃんの食器やフード

どう収納されています?

 

我が家はこれです

 

 

cats.jpg

 

向かって右側のラック

下から2番目に収納です

 

窓の側なので

拭かなくてもOK

 

洗ったら即ここに置いて

乾かすのと収納と兼ねてるのです

 

cats6.jpg

 

このスリムラック

去年の夏に購入しました

 

とにかくスペースがなくて

条件に合うものが見つからない

 

写真では分かりづらいですが

冷蔵庫の先に30cmほどのスペースがあって

そこに置きたかったんです

 

それでもってキッチンの引き出しの

邪魔にもならないサイズ

 

でもってシンプルでオサレなもの

 

有名ブロガーさんのお陰で

見つけることができました

 

sarasaさんの

スリムラックです

 

キッチンだけでなく

パウダールームや色んな場所で使えます

 

スペースが限られて

困ってる方必見です

 

ここで買えます→

 

他の段はこんな感じ

 

cats4.jpg

 

ステルトン社のRIGTIGシリーズの

ブレッドボックス

 

お菓子入れとして使ってます

 

ブラックとホワイトがあるのですが

調べたらグレーも追加されてました

 

グレーもいいなぁ

ブラックはamazonで6千円台でした

もっと安いshopあるかも

 

cats5.jpg

 

あと布巾もここにかけて

日光で消毒されるようしてます

 

この布巾

絵柄が可愛いんです

 

気に入ったやつって

あるようでないので

グレーも買っておきました

 

cats11.jpg

 

ついでに

こちらのキッチンタオル

 

わんこの絵が可愛くて

買ったのは随分前ですが

未だに大のお気に入り

 

cats0.jpg

 

大事過ぎて

さっきのブレッドボックスの

木の蓋の上に日よけとして置いてるのみ

(洗いますが使ってはいません、笑)

 

cats0.jpg

 

で、フードはいずこ?

 

はい、手作りなので

人間と一緒の食材なので

冷蔵庫です

 

唯一使うアレルギー用の

ドッグフードも冷蔵庫です

 

眼に見えない虫が入るのを

唯一防げる場所は冷蔵庫だそう

 

なので封をきったドッグフードは

野菜室にINしております

 

あ、先日UPしたハンドメイドのフードマット

 

自画自賛ですが

可愛くて、かわいくて

毎日見る度ルンルンです

 

cats12.jpg

 

フードボールは森修焼

 

気持ちの問題かもしれないけど

安心、あんしん♪

 

cats13.jpg

 

以上、

わんこ目線の我が家のキッチンでした

 

***

 

おまけ

 

眼を失っても変わりません

愛くるしいきぃ

 

cats4.jpg

 

そんなきららが一番輝く場所はキッチン!

相変わらずの食いしん坊さんです

 

今日も訪問ありがとうございました

帰りにポチっと!

サンキューソーマッチ!

 


にほんブログ村

 

| - | trackbacks(0) | 22:12 | category: キッチン |
62回選ばれたよ♪
mail form
Profile
Mobile
qrcode
いぬじかん
Mobile
Search this site
Sponsored Links